2013年05月08日

ゴーヤーの日!

こんにちわ!沖縄県初若葉マークのライフオーガナイザー こちんだ美穂ですおすまし 

またまた御無沙汰しています汗

幼稚園新生活にもやっと慣れてきた母と子ですサクラ

このつたないブログにも毎日楽しみに見ていてくれる方がいらっしゃると知り、
とっても励みになっていますハート
更新頑張っていきますガッツポーズ

ところで今日はゴーヤーの日ですねゴーヤー

毎年恒例のベランダグリーンカーテン
今年はゴーヤーにしましたゴーヤー

昨年はなーベーらーでしたが、2度の台風でやぶれかぶれになり、結局収穫は2本におわりましたぐすん

今回どうしてゴーヤーにしたかというと
沖縄に住んでいるのにゴーヤーが苦手なためうちの食卓にはあまりゴーヤーが登場しませんヒミツ

息子にも食べさせたいしお箸、自分も克服したいしという願いがあってゴーヤーにしましたコレ!

4月7日 植え付け




4月26日 初めて雄花が開花




5月8日 雌花発見!



苗の品種がいいのか、肥料がきいているのか、今年は成長が早い感じですよふたば
1か月でこんなにわさわさサボテン

雌花が3つほど成長していました。大きくなるのが楽しみーニコニコ

ゴーヤーの成長日記も今後アップしていきまーすピース



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
帰ってきたよ!
帰ってきたよ!(2018-08-21 18:11)


Posted by 東風平 美穂 (こちんだみほ) at 11:14│Comments(2)ガーデニング
この記事へのコメント
東風平家のゴーヤー、実物を見てとても感動しました!!
大きな葉を広げて上に上に伸びて行く様、逞しさを感じました(^▽^)

息子君にもいい経験になりますね♡

また成長の過程、報告してください☆

植物って癒されるね~☆☆☆

しかし美穂さん、知識豊富で羨ましい!
Posted by 裕子 at 2013年05月14日 21:25
裕子さん
現在のゴーヤーさんたち、増殖してすごいことになってます!
また見に来てね(^-^)
Posted by mihogreenmihogreen at 2013年07月02日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
ライターとして記事を書いています!      ↓↓
プロフィール
東風平 美穂 (こちんだみほ)
東風平 美穂 (こちんだみほ)
1974年宮崎県生まれ 福岡育ち
2006年に福岡から沖縄へ嫁いできました。
現在、主人・息子・娘と那覇市で暮らしています。



幼少の頃よりお片づけは苦手、独身時代実家では汚部屋に住んでいました。
結婚を機に「自分なりの基準」ができたことで片づけが人並みほどのレベルとなる。
2009年カレンキングストン氏のワークショップにてガラクタ整理とスペースクリアリングの手法を学ぶ。
2010年長男を出産し、SD(あることがきっかけで片付けられない状態)となる。
そんなときあるブログで「私が求めていたのはこれだ!」と衝撃的にライフオーガナイズと出会う。
2012年2月にインテリアコーディネーター、10月にライフオーガナイザー1級を取得。
沖縄県初のライフオーガナイザーとなる。

めんどくさい事が大嫌い、合理的にラクして自分のやりたいことを進めたい、欲張りなわたし。
ライフオーガナイズのおかげでやりたいことがどんどん叶っています。
片づけを通して「自分らしさを追及し、自分のことをより好きになっていく」ライフオーガナイズを沖縄の方々へ伝える事がわたしの使命!と勝手に自負し、日々活動を行っています。



オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE