2018年02月07日

東風平(こちんだ)のルーツを巡る旅 ~後編~

こんにちは!
沖縄県初のライフオーガナイザー®こちんだ美穂です。
いつもこのブログを見に来てくださってありがとうございます♡

昨日のルーツ旅の続編です。
前編はこちら
http://greenwind.ti-da.net/e10266100.html


ウマチー道路を通って、西部プラザ公園をあとにして
またてくてく歩く。
娘おんぶしたり抱っこしたり、主人と代わったりして、進むすすむ。

東風平(こちんだ)のルーツを巡る旅 ~後編~
地植えのポインセチア、沖縄だから育つんだね。

その後、東風平町文化財指定の天然記念物
当銘のガジュマルを見学。
樹齢800年なんだそう!
東風平(こちんだ)のルーツを巡る旅 ~後編~
キジムナーがいますね。たぶん。、

この時点でやっと、9kmの半分くらいかな。

その後、前から行ってみたかった
「菊みそ加工場 夢工房」というケーキ屋さんへ行けました!
ウォーキングのルートに入っていたようで、ラッキー♡
東風平(こちんだ)のルーツを巡る旅 ~後編~

シフォンケーキとクッキー、コーヒーのサービスがありましたよ♪
東風平(こちんだ)のルーツを巡る旅 ~後編~
お土産も買いたい衝動にかられたけど
荷物が増えたら、歩くのきつくなるし、
と泣く泣く断念しました。
スィーツだけでなく、みそをつかった
ドレッシングやタレなど、そそられるものがたくさんありました。
また、次回のお楽しみにとっておこう。

みそシフォン、ふわっふわで美味し〜♡
東風平(こちんだ)のルーツを巡る旅 ~後編~

甘いもの補給したら、またてくてく。
ところどころで、村落の石獅子とも出会いました。

こちんだ、みっけ!
東風平(こちんだ)のルーツを巡る旅 ~後編~
まだまだ歩く。

娘さんぐずったら、お兄ちゃんが手つないでくれて、ごきげんに(^^)
東風平(こちんだ)のルーツを巡る旅 ~後編~
お兄ちゃん大活躍!

東風平町の住宅のなかで、出会った石獅子たち
東風平(こちんだ)のルーツを巡る旅 ~後編~
お口を開けていたり、かわいい石獅子でした。
村落のシーサーは元々は地域の守り神
なんだそう。

シーサーのおかげか、東風平町を歩いてみて
どこも「ゆったり」しているな、と感じました。

昔からの古い集落なんだけど
お家とお家との間もゆったりしているし
お家の敷地もゆったりと、お庭も広く
大きなお屋敷が目立ちました。

歩いていると、なんだか懐かしい
あの頃を思い出す感覚がありました。

普段は車でも通らない道
ウォーキングに参加して、実際に歩いたからこそ
その場所の雰囲気や景色、植物、建物など
を感じとることができました!

9kmって、普段から歩かない私たちにとってはかなりきつい道のりでしたが、
参加者のみなさんと一緒にお話したり
励ましてもらったりして
なんとか無事帰ってこれた!

みんながんばったね(^^)


その日はたまたま
八重瀬岳のさくら祭りが行われていましたので、ウォーキング終わって
行ってきましたよ!

沖縄の寒緋桜といえば、やんばるの八重岳が有名ですが
八重瀬岳もあったんですね!
八重瀬岳自体も初めて知りました。

東風平(こちんだ)のルーツを巡る旅 ~後編~
やっぱり山だから、高台だから
寒かったぁ〜(>_<)

着いてすぐ、桜も見ずに
コレをGET!
東風平(こちんだ)のルーツを巡る旅 ~後編~
八重瀬町の特産である、トビウオのだしの
沖縄そば。
麺は桜をイメージしたピンク色でした。
見た目より、なかなか美味しかったですよ〜

雨も降ったりやんだりで、ほんっと寒かったです。
桜ほとんど見ずに、慌てて下山。


最後に八重瀬町役場となりのJAで
エアプランツをGET!!
東風平(こちんだ)のルーツを巡る旅 ~後編~



たくさん歩いて、ケンカもしながら
シーサーみたり、植物と出会ったり
ちゃっかり美味しいものもいただいて
大満足のウォーキングでした。

次の日、筋肉痛がやってきたけれど
家族でいい思い出ができたね。

東風平町
いいところだってよーくわかったので
いつか移り住んでみたいな〜と思いました(*^_^*)




お問い合わせ、ご感想、セミナーやコラム執筆のご依頼などは右側バナーの「オーナーへメッセージ」からお気軽にどうぞ♪(48時間以内に返信いたします)


あなたのクリックがわたしのエネルギーになるんです!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
帰ってきたよ!
帰ってきたよ!(2018-08-21 18:11)


Posted by 東風平 美穂 (こちんだみほ) at 17:11│Comments(2)ガーデニング日常たべもの子育て
この記事へのコメント
東風平へいらっしゃいませ♪
私は東風平町に嫁いで20年になりました(現在は八重瀬町ですね)
住まいは那覇ですが東風平も大好きです。
そして9キロの旅、お疲れ様でした!東風平と那覇は体感温度が2度くらい違いますよ(笑)
ちなみにウチのルーツは浦添だそうです(^^)
Posted by ラブラドライト at 2018年02月10日 22:35
ラブラドライトさま

いつもコメントありがとうございます!
東風平町の方と結婚されたんですね、何かとご縁がありますね♡
東風平町、やっぱり寒いんですね。
息が白くなってる!!ってうちの主人はうれしそうにしていましたよ(^^♪
Posted by 東風平 美穂 (こちんだみほ)東風平 美穂 (こちんだみほ) at 2018年02月11日 14:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
ライターとして記事を書いています!      ↓↓
プロフィール
東風平 美穂 (こちんだみほ)
東風平 美穂 (こちんだみほ)
1974年宮崎県生まれ 福岡育ち
2006年に福岡から沖縄へ嫁いできました。
現在、主人・息子・娘と那覇市で暮らしています。



幼少の頃よりお片づけは苦手、独身時代実家では汚部屋に住んでいました。
結婚を機に「自分なりの基準」ができたことで片づけが人並みほどのレベルとなる。
2009年カレンキングストン氏のワークショップにてガラクタ整理とスペースクリアリングの手法を学ぶ。
2010年長男を出産し、SD(あることがきっかけで片付けられない状態)となる。
そんなときあるブログで「私が求めていたのはこれだ!」と衝撃的にライフオーガナイズと出会う。
2012年2月にインテリアコーディネーター、10月にライフオーガナイザー1級を取得。
沖縄県初のライフオーガナイザーとなる。

めんどくさい事が大嫌い、合理的にラクして自分のやりたいことを進めたい、欲張りなわたし。
ライフオーガナイズのおかげでやりたいことがどんどん叶っています。
片づけを通して「自分らしさを追及し、自分のことをより好きになっていく」ライフオーガナイズを沖縄の方々へ伝える事がわたしの使命!と勝手に自負し、日々活動を行っています。



オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE