2017年10月30日

こちんだ家流、台風の過ごし方~おもちゃオーガナイズ~

こんにちは!
沖縄県初のライフオーガナイザー®こちんだ美穂です。

いつもこのブログを見に来てくださって
ありがとうございます。

(10/29に更新したつもりが、出来ていなかったようです)

昨日は台風で1日ずーっと、やーぐまい(沖縄のことばで家にこもるという意味)でした。


子どもたちは遊びたい!
だけど、
ずーっと遊ばれて散らかし放題なのは
わたしがイライラする。


「じゃあ、おもちゃ置いてるところ
遊びやすくするためにも、片づけしようよ!」とわたしの独断と偏見で
おもちゃのオーガナイズすることにしました。


まずは全部出し。

こちんだ家流、台風の過ごし方~おもちゃオーガナイズ~
なんと!使用済みくつ下が出てきた〜!


そして次に「いる、いらない」で
ひたすら分けていく作業です。

途中で、手に取ったおもちゃですぐに遊びだす息子。
「今は、ただ分けるだけだよ~!」と
何度も諭しました(^_^;)

以前と比べて、おもちゃの量が増えてきているため
この、分ける作業に時間がかかりましたが・・・


分けるが終わったら
いるものをカテゴリーで分けていきました。


そうして、できた~!!
おもちゃ収納 押入れ

成長とともに、遊ぶおもちゃが変化してくるので
今回はボックスに表示するラベリングの言葉を変えることにしましたよ。
本人に言葉自体を決めてもらい、記入も自分でやりました。

いらないものも結構ありました。
これらのうち捨ててもいいものは処分し、
リサイクルに出せるものは保管することにしましたよ。


今回、かなりすっきりして
ボックスひとつ分はスペースが空いたので
ひとつは娘のものを入れることができました!

この状態をキープできるようにしようね(^^♪


ということで、おもちゃのオーガナイズをしました。
台風の日は、基本外には出ないので
うちで悶々とすることが多いですが
台風の日=片づけの日
と家族でイベントにしてしまえばいいんじゃーん。

次回また台風が来るときは、そうしてみます。


そしてあとひとつ。

台風のときの食事について。

沖縄では、台風が来るとスーパーでは
パンやラーメンが棚からすっかりなくなります。

手軽に食べられるものを、みなさん用意されるんです。


うちは4人家族、台風時は家にあるものでなんとかしようとしています。

乾物やレトルト食品、冷凍庫に保存しているものは結構ありますので
それらで駆使します。

今回は
冷凍庫に以前宮崎の実家から送られてきた「あく巻き」がありましたので
これを出してきて。
あく巻き 食べ方
解凍して、竹の皮を裂いたものでカットしたら
きな粉をまぶすだけで食べられます。
わらびもちみたいな感じです。


大体はラーメンとかが多くなりますが、たまにはこういうのもいいかも♪



雨風が強く、ベランダの鉢植えが倒れちゃいましたが
それだけで済みました。
みなさまのところは被害はなかったでしょうか?

ランキングに参加しています。
みんなのクリックがわたしのエネルギー♡
クリックしていただけたら嬉しいですニコニコ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(日常)の記事

Posted by 東風平 美穂 (こちんだみほ) at 02:04│Comments(0)日常オーガナイズたべもの収納方法
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
ライターとして記事を書いています!      ↓↓
プロフィール
東風平 美穂 (こちんだみほ)
東風平 美穂 (こちんだみほ)
1974年宮崎県生まれ 福岡育ち
2006年に福岡から沖縄へ嫁いできました。
現在、主人・息子・娘と那覇市で暮らしています。



幼少の頃よりお片づけは苦手、独身時代実家では汚部屋に住んでいました。
結婚を機に「自分なりの基準」ができたことで片づけが人並みほどのレベルとなる。
2009年カレンキングストン氏のワークショップにてガラクタ整理とスペースクリアリングの手法を学ぶ。
2010年長男を出産し、SD(あることがきっかけで片付けられない状態)となる。
そんなときあるブログで「私が求めていたのはこれだ!」と衝撃的にライフオーガナイズと出会う。
2012年2月にインテリアコーディネーター、10月にライフオーガナイザー1級を取得。
沖縄県初のライフオーガナイザーとなる。

めんどくさい事が大嫌い、合理的にラクして自分のやりたいことを進めたい、欲張りなわたし。
ライフオーガナイズのおかげでやりたいことがどんどん叶っています。
片づけを通して「自分らしさを追及し、自分のことをより好きになっていく」ライフオーガナイズを沖縄の方々へ伝える事がわたしの使命!と勝手に自負し、日々活動を行っています。



オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE