2012年12月31日

おせちにも!大好評「塩こうじ鶏ハム」の作り方

こんにちわ!沖縄県初若葉マークのライフオーガナイザー こちんだ美穂ですおすまし 

今日は大みそかですねおすまし新年を迎える準備にいそがしくされている方が多いのでしょうね鏡餅

それでは 2012年の我が家の大ヒットメニューのご紹介です食事

塩こうじってすごいですよねニコニコ
ずいぶん前からTVや雑誌で話題になっていましたが、うちでは今年になってからやっと手にしてみましたよ。

それでまずはじめに作ったのがこの「塩こうじ鶏ハム」でした

材料
鶏胸肉  2枚
塩こうじ 大さじ2
あらびきブラックペッパー(あれば)

作り方
①鶏胸肉は皮を取って、平たくなるように観音開きに開きます。ポリ袋に胸肉と塩こうじを入れてなじませ、一晩~一日ほど漬け込んでおきます。

②塩こうじを洗い流して(こうじの香りが気にならなければそのままでもok)キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
ラップに皮がついていたほうを下にしてむね肉をおいたら、お好みでブラックペッパーを振りかけます。
ロールケーキのように端からくるくる巻いて、両端をキャンディー包みのようにねじって輪ゴムで留めます。
(さらにもう一回ラップを巻くと肉汁の流出を防げます)

③沸騰したお湯で3分間茹でます。そのあとは冷めるまでふたをして放置。

寝る前に茹でるとこまでやっておくと翌朝にはできあがり音符オレンジ

5mmくらいにスライスしたらこんな感じ


塩こうじのおかげなのか、とーってもおいしくできあがり、以来我が家の定番となりました☆
ぱさつきがちな胸肉もやわらかくってしっとりハート

主人や主人の父にもお酒のおつまみに最高!と喜ばれましたよGOOD

市販のハムは塩分や添加物が気になるけれど、これなら子供にも安心してあげられますよねニコニコ
子供用にはペッパー抜きがいいかもしれません。

そのまま食べても、サンドイッチの具にしてもgoodGOODですよニコニコ


胸肉が安い時に買いだめして①の工程まで終わらせて、冷凍しておくと便利です電球

それではみなさま良いお年を鏡餅
来年もこのブログをよろしくお願いします日の出









  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(レシピ)の記事

Posted by 東風平 美穂 (こちんだみほ) at 06:47│Comments(0)レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 57人
ライターとして記事を書いています!      ↓↓
プロフィール
東風平 美穂 (こちんだみほ)
東風平 美穂 (こちんだみほ)
1974年宮崎県生まれ 福岡育ち
2006年に福岡から沖縄へ嫁いできました。
現在、主人・息子・娘と那覇市で暮らしています。



幼少の頃よりお片づけは苦手、独身時代実家では汚部屋に住んでいました。
結婚を機に「自分なりの基準」ができたことで片づけが人並みほどのレベルとなる。
2009年カレンキングストン氏のワークショップにてガラクタ整理とスペースクリアリングの手法を学ぶ。
2010年長男を出産し、SD(あることがきっかけで片付けられない状態)となる。
そんなときあるブログで「私が求めていたのはこれだ!」と衝撃的にライフオーガナイズと出会う。
2012年2月にインテリアコーディネーター、10月にライフオーガナイザー1級を取得。
沖縄県初のライフオーガナイザーとなる。

めんどくさい事が大嫌い、合理的にラクして自分のやりたいことを進めたい、欲張りなわたし。
ライフオーガナイズのおかげでやりたいことがどんどん叶っています。
片づけを通して「自分らしさを追及し、自分のことをより好きになっていく」ライフオーガナイズを沖縄の方々へ伝える事がわたしの使命!と勝手に自負し、日々活動を行っています。



オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE